こんにちは滋賀県大津市@土地家屋調査士の竹内です。
分筆・地積更正では筆界確認書が必要です。
一度筆界確認書を作成しておけば、隣接所有者が変わっても筆界を後から越してきた第三者に主張出来ます。
田舎では隣接所有者がどんどん変わっていくことは余りありませんが、都市の中となるとそうとも云っておられません。
土地の所有者がどんどん変わって、筆界確認書を越してきた所有者に引き継でいないのは当たり前です。
その場合、以前に作成した筆界確認書は新しく越してきた現在の隣接所有者に主張できるのか?
この場合、筆界確認書を元に地積更正なり、分筆なりの公の書類として登記してもらっておくのが一番手堅いのですが、民民間での筆界確認書と云う契約も一定の拘束力があります。
もし、隣接から筆界確認を行いたいと連絡があった場合は、あなたは以前その当時の隣接者と契約した筆界確認書を持参して、境界ラインを主張すればいいのです。
よほどのことがない限りこの主張は覆ることはありません。
それでも、民民間(お隣さんとの境界)のことだから心配だと云われる方は「地積更正登記」や「分筆登記」を相手が変わらない今、してしまえばいいのです。
①登記してあり、
②復元可能な図面で、
③復元可能な永続的地物(境界標やマンホール中心、建物の基礎タタキの角)からの距離が法務局備え付け図面である地積測量図に記載されているのであれば、あなたの主張は覆りません。(役所は書面主義だからです。)
境界の安心度は
地積更正登記や分筆登記>筆界確認書
となります。
竹内土地家屋調査士事務所では筆界確認書の作成や地積更正・分筆登記を行っております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
不動産の登記は分かりにくく一般の方には馴染みの薄いものです。
~あなたの大切な子孫に禍根を残さないために~
土地登記・境界問題、建物登記でお悩みのことがある方は土地・建物 不動産の調査は「表題登記の専門家」
滋賀県大津市 土地家屋調査士 竹内貞直にお気軽に問い合わせください。
名称 竹内土地家屋調査士事務所
住所 滋賀県大津市真野二丁目2番44号
携帯:090-6677-9534
HP http://sokuryou-touki.com/index.html
メール:office.mano2.2.44@gmail.com
主な業務エリア
滋賀県大津市、高島市、草津市、守山市、野洲市、栗東市、湖南市、竜王町、近江八幡市、東近江市、彦根市、甲賀市、日野町、愛荘町、甲良町、多賀町
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
from 境界問題でお困りの方!境界を復元し境界問題を解消します。滋賀県大津市@竹内事務所へ!~土地家屋調査士は境界復元の専門家~ http://ameblo.jp/sokuryou-touki/entry-12287483726.html
via IFTTT
0 件のコメント:
コメントを投稿